SSブログ

ごはんが進むお弁当たち [お弁当]

 
おにぎらずもいいけど、おにぎりもやっぱり好き。
 
程よい塩味がきいてるのがいいんです♪
 
 
*古代米でおにぎり弁当* 
 

焼豚おにぎり、明太子おにぎり、卵焼き、ベーコンとピーマンの炒め物、あげ天、さつまいも、鯖節と白菜の和え物  

DSC_5047.JPG 

rice ball with roast pork, rice ball with spicy cod roe, omelet with onion, fried bacon & green pepper, deep fried fishcake, boiled potatoes, boiled Chinese cabbage mixed with smoked mackerel  
 
屋久島のさば節を使って和え物を作ってみました。
 
鰹節と比べ物にならないほど、さば節ってさばの風味がしっかり出ます。
 
今回は気をつけたから大丈夫だったけど、一緒に入れるおかず気をつけないと匂い移りしそう〜 
 
 
*おにぎりと煮物のお弁当* 
 
梅干しおにぎり、マヨ焼豚おにぎり、里芋と根菜の煮物、焼き鮭、卵サラダ、ほうれん草のおかか和え
 
DSC_5064.JPG
 
rice ball with ume, rice ball with roasted pork & mayonnaise, stewed taro & root vegetables, grilled salmon, egg salad, boiled spinach mixed with finely chopped katsuobushi 
 
こちらもおにぎり。
 
中身は変えてみたんですが、梅干しの酸っぱいのが苦手なので、ちょっとずつ食べられる日の丸弁当の方が好きかな。
 
あと煮物(夕飯の残り)も入れてみました!
 
出来る限り汁気は少なくしていれたので、汁もれもありませんでした◎
 
 
 

*お正月に買ったいいお肉で贅沢肉弁当*

肉豆腐のお肉、ほうれん草の海苔和え 

DSC_5076.JPG 
 

Love beef !

stewed beef & mushrooms , boiled spinach mixed with nori 
 
シンプルだけど、外さない肉弁当。
 
今回はお正月に買ったすき焼き用のお肉で、すき煮です。
 
お昼になってもお肉柔らか〜で美味しかった♡ 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。