SSブログ

新しいハンカチとご一緒に♪ [お弁当]

 
引き続きお弁当。
 
新しいお弁当用のハンカチもおろしてみました♪ 
 
柄がかわいくて買ったものの写真に撮ってみると結構がちゃがちゃしてる(苦笑)
 
*おNEWのハンカチに合わせた和風のお弁当*
 
ひじき入り卵焼き、蓮根のゴマ炒め、ウインナー、シシトウの甘辛、牛肉の味噌煮、さつま揚げ、鮭ごはん、鯖節と白菜の和え物
 
IMG_2807.JPG 
 
Bento & new handkerchief :D

omelet with hijiki, fried rotus root with sesame, sausage, salted and sweetened.green peppers, stewed beef with miso, fried fishcake, boiled rice mixed with salmon,boiled Chinese cabbage mixed with smoked mackerel 
 
牛肉はいつも焼き肉にしてしまうので、今回はルクエを使ってチンして蒸してみました。
 
味付けは味噌とお酒と醤油麹を少々。 
 
和風の味付けで、余分な油も使わずに一品完成♪
 
 
*ライスコロッケ入り洋風お弁当*
 
ライスコロッケ、ナポリタン、ミートボール、キャベツのゴマ和え、サツマイモの甘露煮 
 
DSC_5214.JPG
 
rice croquette, spaghetti, meatballs, boiled cabbage mixed with sesame, sweet boiled potatoes 
 
夕飯にデリバリーしたパエリヤの残りをおにぎって、中にはチーズを。
 
それに衣を付けて揚げてみました。
 
意外と簡単なので、残ったときは何度か作っているのですが、今回はそれに合わせて全体を洋風でまとめてみました。
 
そして、写真を撮る時は気づいてなかったんですが、食べる時にはたと気づく…
 
ライスコロッケ=トマトベース(と、1つはカレー味)
ミートボール=トマトソース
ナポリタン=ケチャップ 
 
…超トマト(涙目)
 
テイスト合わせるのに夢中になって、味のバランス考えるの忘れてた…残念すぎる。。
 
そんな失敗もあります。はい。 
 
 
*曲げわっぱでおにぎり弁当* 
 
筋子おにぎり、豚肉の醤油麹炒め、しいたけのマヨ味噌チーズ焼き、青粉入り卵焼き、梅の実ひじき入りポテトサラダ、人参のゴマ和え 
 
IMG_2814.JPG 
LOVE! rice ball with salmon roe!

rice ball with salmon roe, fried pork with soy sauce koji, grilled mushrooms with mayo & cheese & miso, omelet with powderized green laver, potato salad with ume & hijiki, boiled carrots mixed with sesame 
 
 
色々学びの多かったお弁当。 
 
まず、おにぎりの海苔を新しいのに変えたところ、大きさが違うのでいつものおにぎりにならない。
 
1枚パターンと2枚パターンで、試してみるも、海苔の付け方に悪戦苦闘した結果、なんかおにぎりの海苔がちらばってしまいました。。
 
そして、ちょっと不格好な仕上がりに。
 
 
豚肉の醤油麹炒めは、油を少なくしたけど、やっぱり油が固まってた(汗)
 
この時期は豚肉だめだなぁ、やっぱり。
 
 
良かったのは、梅の実ひじき入りのポテトサラダ。
 
マッシュしたじゃが芋にマヨネーズと梅の実ひじきを入れただけなんですが、これが美味しかったー♪
 
和風ポテトサラダとして、今後リピ決定!
 
次作るときはちゃんと分量計ってレシピに起こそうと思います。 
 
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。