SSブログ

いざ日光東照宮 [旅行(関東)]


1人旅行2日目の午後は、かねてから行ってみたかった日光へ。
 
DSC_0185.jpgDSC_0186.jpg
 
宇都宮から、日光線に乗って終点が日光駅です。
 
DSC_0187.jpg 
 
日光駅についてはみたものの、日光東照宮ってどうやって行くんだっけ・・・と、まったく下調べなく来てしまったので、軽く迷子。
 
とりあえず、JRの日光駅は人通りがまばらだったので、歩いて東武日光の駅へ(徒歩3分ぐらいです)
 
そこのインフォメーションセンターで、乗るバスを教えてもらい、そのバスで向かうは日光東照宮!
 
(他の観光スポットは、到着時刻が14時半を過ぎていたのであきらめて、日光東照宮だけを見ることにしました) 
 
余談ですが、普通にPASMOがバスで使えて妙にびっくりしましたw
 
DSC_0189.jpg 
 
『表参道』というバス停で降りて目の前が日光東照宮です。
 
境内に向かう前に、ちょっと寄り道。
 
お昼ご飯を食べてなかったので・・・
 
クリップボード01.jpg
 
露店が並ぶエリアがあったので、そこでカレーパイを購入。 
 
DSC_0191.jpg 
 
カレーパンではなくて、カレーパイです。サクサクのパイ生地の中にカレーが入ってます。
 
そしてこの中のカレーが猛烈に熱い!!!!
 
中からこぼれ出たカレーが親指にオンしたら、ヒィイィイィイィ(>Д<;)というほどの熱さで、でも手元のパイを放り投げるわけにもいかず・・・と、必死で熱さをこらえてたら、親指を火傷しました・・・orz
 
シャッター押す指がいたい(涙)
 
 
ここから先は痛みと戦いながら撮った写真となります(苦笑)
 
DSC_0192.jpg というわけで、
 
DSC_0195.jpg 境内へ。
 
クリップボード03.jpg
 
この時、きちんと境内の地図を見ておけば良かったなと、あとから思うことに・・・。 
 
DSC_0249.jpgDSC_0285.jpg 
DSC_0211.jpgDSC_0231.jpgDSC_0239.jpg 
 
どこもかしこも豪華で、細工がすごく細かくて、キンキラしてました。
 
DSC_0228.jpg
 
もちろん有名な「みざる・いわざる・きかざる」も!
 
DSC_0233.jpg 境内進んで、
 
DSC_0267.jpg
 
こっちも有名な眠り猫。
 
DSC_0269.jpg  ←わかりやすいけど、なんかシュールw
 
この眠り猫の下は通り抜けることが出来て、みんな先に進んでいくので、なんとなく流れで私も進んでみたんですが・・・(ちゃんと最初に地図見ておけばよかった)
 
DSC_0271.jpg すごい階段(涙)
 
完全に登山状態で、石階段を暑い8月の昼間に黙々とのぼり続けることになってしまいましたorz
 
やっと頂上が見えたころに1本の立札。
 
DSC_0272.jpg 
 
ふ、深いですー(;▽;)
 
ちなみに頂上には家康さんのお墓がありました。
 
写真撮影はなしで、お参りだけして下山。 (お墓はちょっと撮影するのがね、気が引けますやね。。)
 
DSC_0277.jpg 下山は比較的楽チン。
 
とはいえ、ここでほぼ全ての体力を使い果たしてしまったので、宝物殿や特別拝観などは見ずにタクシーで駅に戻ることにしました(ホントもう無理で(涙))
 
 
せっかくの日光、日光東照宮だけで終わるのも少し気が引けたので、 タクシーの運転手さんにお願いして、少しだけ寄り道。
 
DSC_0294.jpg 神橋
 
涼やかですね~
 
嵐山の渡月橋のような大きさはありませんが、これはこれでいいですね~
 
 
・・・と、写真だけ撮らせてもらって駅へ。
 
ちょうど新宿までの特急に間に合う時間だったので、いそいそとお土産を買って乗車。
 
IMG_7371.jpg 冷たいジュースとご一緒に♪
 
ホントは普通列車乗り継いで帰ろうと思ってたんですが、あまりの想定外のしんどさんに特急をセレクトしてしまいました。
 
 
DSC_0296.jpg カワイイお土産もGET☆
 
会社休んで1泊2日の一人旅でしたが、ホント満喫しました。
 
 
DSC_0298.jpg 
 
ガタンゴトーン(また1人旅したいなー) 
 
 

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

tochi

いらっしゃいませ~

最近行っていません
行きたくなりました
by tochi (2012-08-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。