SSブログ

写真部@鶴見花火大会 [趣味]


土曜日は写真部で集まって、花火を撮りに行ってきました!
 
DSC_0601.jpg
 
その前に公園で準備運動ならぬ、準備撮影w 
 
決して大きな公園ではなかったんですが、天候に恵まれていい写真がいっぱい撮れました!
 
DSC_0651.jpg
 
しかもしかも虹まで登場! 
 
DSC_0632.jpg
 
DSC_0666.jpgDSC_0667.jpg
 
野良ネコさんもいっぱいいて、しかも人を全然怖がらないので、接近して写真撮らせて頂きました☆
 
・・・小一時間ぐらい夢中で写真撮ってたら、足は蚊に刺されまくってぼこぼこに(涙)
 
左右の足と腕をあわせて軽く10個は噛まれてしまい、しかもムヒ持ってなかったもんだから精神力の戦いにorz
 
せっかく家から虫除けスプレーしていったのに、なんの効果もなかったやー(-3-)=3
 
 
 
さて、場所を移動してメインイベントの花火会場へ。
 
この日は多摩川でも花火大会をやっていたそうなんですが、あんまり大きい花火大会だと人が多くて多くて撮影どころじゃなくなっちゃうので、中堅どころの花火大会に行くことにしました。 
 
クリップボード021.jpg 並ぶ三脚たち・・・
 
無事場所も確保できたので、三脚&カメラをセッティング☆ 
 
 
1時間前ぐらいに行ったので場所は確保できましたが、あっという間に人が集まってきて、危うく三脚立てれないところでした(汗)
 
シャッタースピードとかF値とか、慣れない設定を教えてもらいつつ何とかセッティング完了。 
 
さ、花火大会始まります!
 
DSC_0700.jpgDSC_0706.jpgDSC_0712.jpg 
 
最初は望遠レンズで撮影してたんですが、距離が思ったより近かったのと、花火の上がる高さがそれぞれ違うもんだから望遠だとなかなか追いきれず・・・
 
 
結構早い段階で普通のレンズに交換。
 
クリップボード01.jpg
 
多少上下に高さが違っても、望遠レンズほどあたふたしなくていいのでラクチン♪ 
 
クリップボード02.jpgクリップボード03.jpg 
 
そうなると、今度は上の方が妙に隙間が空いてしまって・・・(blogにUPする前に上部切り取っちゃいましたw)
 
花火撮るのめっちゃ難しい~!!
 
(ここにUPしてない没写真は百枚以上あります・・・汗) 
 
クリップボード04.jpg
 
ちょっと油断すると大爆発みたいになっちゃうしw
 
しかもいつまでも上がってくれなくて、数十分で終わっちゃうのも難しいところ。
 
設定を色々試す余裕もないままフィナーレ。
 
DSC_0900.jpg
 
やっと設定に慣れてきた後半には花火の煙が入り込みだす・・・っていうね。
 
花火撮影の難しさを痛感した花火大会でした。
 
 
 
そしてそして夏休みが終わります~(;∀;)
 
月曜日から、ちゃんと社会復帰できるかな・・・ドキドキ 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。