SSブログ

今週のお弁当たち・前半 [お弁当]

 
*久しぶりにおにぎった弁当*
ライスコロッケ、枝豆と昆布のおにぎり、ゆかりおにぎり、茄子の煮浸し、オクラ入りつくね、卵焼き、人参と胡桃のサラダ、ブロッコリー、ちくわのカレー揚げ 
 
DSC_4563.JPG
 
rice croquette, rice ball with boiled edamame & salt kelp, rice ball with shiso, stewed eggplant, meatball with gumbo, omelet, carrots & walnuts salads, boiled broccoli, curry flavored fried fishcakes
 
 
おにぎりを久しぶりに握ったら、お弁当箱との兼ね合い、他のおむすびとの兼ね合い、海苔との兼ね合い…など、兼ね合いが多くて、すごく難しかった!
 
しかも隙き間が空いちゃうから、隙き間埋めもしっかりしないといけないし。(今回はブロッコリーを活用) 
 
これならおにぎらずの方がよっぽど楽だー!!
 
ちなみに、デリバリーのパエリアをリメイクして作ったライスコロッケが普通に美味しかったので、今度はケチャップライスとか、カレーライスとか自作のご飯ものの残りを使って、ライスコロッケをまた作ろうと思います♪
 
でも、そしたら、またおにぎり作らないといけないんだろうなぁ…
 
ライスコロッケの隣にごはん敷いてあるのも不思議だしなぁ。。 
 
 
 
こちらはおかずが若干違うバージョン。 
 
ごはんは鶏とごぼうの混ぜご飯です。あと、唐揚げ、ウインナー、さつま揚げを追加! 
 
DSC_4569.JPG 
 
ブロッコリーにわしゃーってマヨネーズをかけると周りのおかずにもマヨネーズが付いちゃうのが気になるタイプの私。 
 
その反面、わしゃーってかけてある方が食べるとき楽チンだよねーって言う派もいて。 (まぁ確かに分かるんですけどね。詰めるときも楽だしw)
 
好みは人それぞれでございます。 
 
 
曲げわっぱ&餃子*
餃子、紫芋とみかんのサラダ、焼肉、白菜のマヨネーズ和え、レタスのナムル、さつま揚げ 
 
DSC_4572.JPG
 
gyoza, purple potato & orange salads, YAKINIKU, boiled Chinese cabbage mixed with mayonnaise, boiled lettuce mixed with sesame, deep fried fish cake 
 
餃子は美味しいし、お弁当にも入れたいんだけど、開けるまでのじわじわ漏れだすニンニクの香りがちょっぴり気になる(笑)
 
お昼になって、食べちゃえばあんまり気にならないんですけどね(食後に歯磨きするし)
 
餃子を入れる時は、もうちょっと密閉性の高いお弁当箱にしよーっと。 
 
 
と、別バージョン。
 
たぬきごはん、青椒肉絲、餃子、さつま揚げ、ひき肉入り目玉焼き 
 
DSC_4576.JPG 
 
boiled rice mixed with tempura scraps & dried bonito shavings, pepper steak, gyoza, deep fried fish cakes, over easy with soboro 
 
餃子はお弁当のために焼いたし、青椒肉絲はタレから作ったし、朝から天かす煎ってたぬきごはん作ったし、目玉焼きにはそぼろを挟んだりもしたのに・・・なんだろう、この手抜きっぽく見えちゃう感じ(苦笑)
 
盛りつけテクがもうちょっと欲しい・・・orz 
 
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。