SSブログ

常備菜が活躍のお弁当 [お弁当]

 
久しぶりに常備菜を作りました。 
 
IMG_1928.JPG 
 
lemon flavored boiled sweet potato, fried thick deep‐fried bean curd with soy sauce & sugar, ginger‐fried pork, salted and sweetened green peppers, boiled egg, fried carrots with salt-marinated rice malt  
 
これだけ作ると達成感半端ないっす! 
 
そして、翌日は作った常備菜を常備することなく、早々に使用。 
 
*常備菜たっぷり弁当* 
さつまいものレモン煮、厚揚げの甘辛、豚肉の生姜焼き、ししとうの砂糖醤油炒め、煮卵、人参の塩麹炒め、ミニトマト
 
DSC_4664.JPG
 
deep‐fried bean curd with soy sauce & sugar, ginger‐fried pork, salted and sweetened green peppers, boiled egg, fried carrots with salt-marinated rice malt  
 
サツマイモおかずは見た目もいいし、作り置いておくと非常に重宝します。
 
煮卵は少々緩めの仕上がり。
 
今の涼しい時期なら、まぁ大丈夫! 
 
DSC_4670.JPG
 
こっちは使い捨て弁当箱バージョン。
 
ししとうの代わりにほうれん草入れたぐらいで、おかずは基本一緒です。 
 
最初厚揚げを頑張って入れてたんですが、四角い形と生姜焼きの茶色とがどうにもこうにも合わず断念しました。
 
色々盛り込みたくなるけど、引き算も大事です。
 
 
*鮭のり弁当* 
のり弁、焼き鮭、卵焼き、つくね、ししとうの砂糖醤油焼き、厚揚げのオイマヨ、ミニトマト 
 
DSC_4680.JPG
 
Nori Bento, grilled salmon, omelet, chicken meatballs, salted and sweetened green peppers, fried thick deep‐fried bean curd with oyster-sauce & mayo, mini tomatoes 
 
鮭は出来るだけ骨を取っておきました。
 
面倒だけど、小骨が多いと食べにくいのでね。。
 
手作りのつくねは簡単で少ない材料で作れて、ちゃんと美味しく出来たのでヘビロテ決定ー!
 
DSC_4688.JPG 
 
こっちも同じくのり弁。
 
鮭が崩れてしまったので、切り身にしてサイドに置きました・・・
 
ホントはどーんと主役級に盛りつけたかったんですけどね、残念。。
 
あと、もう1つ残念なことと言えば、真ん中のほうれん草が完全に海苔と色かぶりした点です・・・
 
彩りのための緑色のはずが、解凍した後にほうれん草と海苔の和え物だったのに気づきました。
 
ほうれん草のおかずは小分けにしていくつも冷凍してあるので、こういう失敗もありますw  
 

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

knacke

たくさんの常備菜!すごーい。(◎o◎)/
そして、常備することなく利用・・・。(笑
常備菜があると、あと1品とか、時間がない時に便利ですよね。
なのに、ついつい常備する間もなく食べちゃいがち。
作るのは、それなりに時間が必要で大変なのに。(笑
どのお弁当も、とってもおいしそうです♡
by knacke (2014-11-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。