SSブログ

念願叶って柴田徳商店の曲げわっぱゲット! [お弁当]

 
とうとう、とうとう念願叶って柴田徳商店の曲げわっぱをゲットしました!!! 
 
DSC_4692.JPG
 
ことの始まりはこの本。
 

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

  • 作者: 渡辺 俊美
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/04/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
この本がすごくステキで、この本に出て来た柴田徳商店の曲げわっぱに恋焦がれたわけです。
 
丸でも、お豆でもなくて、長方形!
 
この詰めやすそうなフォルム!
 
本に登場する美味しそうなお弁当写真を見るにつけ、この曲げわっぱが欲しくて欲しくて。
 
ネットで探してもことごとく売り切れてて、たまにあったとしても1段のみ。 
 
 
それがとうとう手に入る日が来ました! 
 
しかも、B級品につき3,000円!
 
曲げわっぱが3,000円ですってー!!
 
東北の方の曲げわっぱと違って、高級品というよりは日常使い出来るお弁当箱といった風合いの博多曲げ物。 
 
私のお弁当入れるだけなら3,000円で十分です。 
 
DSC_4804.JPG 
 
そして、柴田徳商店の曲げわっぱデビューのお弁当がこちら。
 
豆ごはん、肉味噌炒め、サツマイモのレモン煮、ポテトベーコンマヨ、さつま揚げ、ウインナー、卵焼き、しめじの炒めもの
 
I got a new lunch box!! 
 
beans rice, fried pork & cabbage with miso, lemon flavored boiled sweet potato, fried potatoes & bacon with mayo,deep fried fishcake, sausage, omelet, fried mushrooms
 
深さがあるから、見た目以上にしっかり入ります。
 
女子のお弁当箱としては大きい方、男子用としても十分通用しそうなサイズです。 
 
やっぱ曲げわっぱに似合うのは和風だなってことで、和風のお弁当にしました。 
 
緑が足らなかったので、ご飯に枝豆を追加。
 
そもそもこのご飯、前日の煮物の残り汁を使って煮た油揚げをみじん切りし、さらに豚そぼろを混ぜて作ったオリジナル混ぜご飯だったんですが、そこに枝豆も加えたという。
 
もはや何でもありです。
 
美味しければオッケーです☆
 
DSC_4812.JPG 
 
枝豆ないバージョンの油揚げ&そぼろの混ぜご飯は、おにぎりに。
 
おにぎり持つ手を汚したくなくて、おかずとの間にキッチンペーパーを敷いてみたんですが、盛りつけが難しく一苦労。 
 
こう2つのお弁当を並べると、ゲレンデマジックならぬ曲げわっぱマジックを実感します(笑)
 
これから新しい曲げわっぱにお弁当詰めるの楽しみだ〜♪  
 
*お弁当ブログはこちらに引っ越しました*
 

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

knacke


とっても素敵です♡
B級品??だなんてちっともわかんない、とってもお買い得ですね。
ご飯の水分も美味しい状態にしてくれるし、
見た目もアップする曲げわっぱってやっぱりいいな。
ほんと、長方形って珍しいですね。
おべんとづくりがますます華やかに楽しくなりますね〜。ヾ(Φ_Φ)ノ
by knacke (2014-11-19 09:56) 

chakky

knackeさん
そうなんですよー!
B級品でも全然問題ないんです♪
味があって本当にいい感じで、お弁当作りさらに楽しくなりましたー(*^^*)
by chakky (2014-12-01 23:04) 

marmelo

検索でやってきました♪
私もまげわっぱ探しててここのいいなーと思ってたんです!

買ったところとか使い心地とか聞かせていただけたらと思います(^^)

突然のコメント失礼しました、良いまげわっぱ生活をー♪
by marmelo (2014-12-24 16:27) 

chakky

marmelo さん

今頃になってコメントに気づいてしまいました!!
返事が遅くなって申し訳ないです。

使い心地はすごくいいですよ♪
いい味出してくれてます。
おにぎりが入るサイズの二段のお弁当箱ってなかなかないので貴重です。
その分、ご飯を入れるときは詰めすぎないように量を調節してます。
見た目よりもしっかり入るので、成人男性でも大丈夫なサイズだと思います。
値段と雰囲気を考えると、買って良かったなと思っております☆
by chakky (2015-02-06 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。