SSブログ

おにぎり続き。 [お弁当]

 
先週はおにぎりウィークでした。 
 
唐揚げおにぎり弁当*
筋子おにぎり、磯辺揚げ、唐揚げ、卵焼き、サラダ菜のナムル、味噌豚キャベツ 
DSC_4842.JPG
rice ball with salmon roe, fried fish cakes wrapped in nori, fried chicken, omelet, boiled lettuce mixed with sesame, fried pork & cabbage with miso 
  
今回久しぶりに磯辺揚げが成功ー! 
 
竹輪が細すぎると火が通り過ぎるし、かといって揚げ時間が短いとカリッと感が足らなかったりで、何度か失敗を繰り返してたんですが、今回はいい塩梅に揚がりました☆
 
 
*和洋折衷おにぎり弁当*
筋子おにぎり、キッシュ、蓮根のゴマ炒め、豚の生姜焼き、きんぴらごぼう、キャベツのナムル
DSC_4832.JPG
rice ball with salmon roe, quiche, fried lotus roots with sesame, ginger‐fried pork, kinpira-style sauteed burdock, boiled cabbage mixed with sesame 
 
キッシュは前夜のデリバリーの残りものです。
 
味付けがしっかりしてたので、ケチャップもなしでOKでした。
 
和洋折衷なんでもあり。冷蔵庫の中のもの&残り物を使って節約弁当です! 
 
 
*野田琺瑯でおにぎり弁当* 
筋子おにぎり、卵焼き、ささみとメンマの和え物、ピーマンと椎茸のバター醤油炒め、焼肉 
DSC_4835.JPG 
rice ball with salmon roe, omelet, boiled chicken mixed with Chinese bamboo shoots that have been dried, soaked in water and then seasoned for use in cooking, fried green peppers & mushrooms with butter & soy sauces,YAKINIKU  
 
内寸の高さに合わせておにぎりを作ると、ふたがうまく閉まらない!という失敗を前1回やったので、今回は小さめサイズでおにぎりました。
 
 
 
1週間おにぎり続けて無事に筋子を賞味期限内に使い切ることが出来て、さらにおにぎりもちょっと上手くなった気がする! 
 
あと、おにぎりを作る時に海苔にフォークでぷすぷす穴を開けると、噛み切りやすいという裏技を習得しまして、すごく役に立ちました♪ 
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。