SSブログ

お弁当箱が増えすぎてる。 [お弁当]


お弁当色々。
 
色んなお弁当箱を駆使した週になりました…最近収納がお弁当箱でパンパンです(苦笑) 
 
*寝坊した日の日の丸弁当* 
鮭フレーク入り卵焼き、焼肉、キャベツのナムル、レンコンのゴマ炒め、椎茸とピーマンのバター炒め、梅干し
 
DSC_4925.JPG
 
omelet with salmon flakes, YAKINIKU, boiled cabbage mixed with sesame, fried lotus roots with sesame, fried mushrooms & green peppers with butter, a pickled ume 
 
おかずは前夜に作ってあるので、梅干しだけ置けば完成!
 
本当は混ぜご飯でも作ろうかと思ってたけど、完全に諦めましたw
 
四角い曲げわっぱと日の丸弁当の相性がいいので、すごく助かります♪ 
 
 
 
*おかずもりもり海苔弁* 
チンジャオロース、ポテトサラダ、きゅうりのナムル、きんぴらごぼう、卵焼き、ほうれん草の海苔和え、フライドチキン、ミニトマト
 
DSC_4934.JPG
 
pepper steak, potato salad, cucumbers seasoned with sesame, kinpira-style sauteed burdock, omelet, boiled spinach mixed with nori, fried chicken, mini tomato 
 
一段弁当の場合は、前夜のうちに盛りつけておくことが出来ないので朝やるしかありません。
 
なので、寝坊は許されないのです。
 
この日はちゃんと起きれたのでのり弁まで作りました。
 
のり弁って、見た目地味ですが、この下に昆布が隠れていたり、時にふりかけが隠れていたりして、さらに醤油をくぐらせた海苔をその上に置くので、結構時間がかかるんです。
 
で、早起きしたもんで、張り切りすぎておかずを盛りすぎてしまいました。。
 
 
ちなみにキュウリは大嫌いですが、ポテトサラダには不可欠。
 
でも1/2本しか使わないわけで、残り半分は十分水気を絞って青臭さを出来るだけ抑えて胡麻和えにしました。 
 
苦手だけど、捨てるのももったいないので。。。うぅぅ 
 
廃棄は極力避けたいですもんね。大人ですから。 
 
 
*緑の目の少年弁当* 
ゆかり入り卵焼き、焼き鮭、鶏の煮物、ウインナー、ほうれん草のおかか和え、豚キャベツ、サツマイモのレモン煮 
 
DSC_4917.JPG
 
omelet with Japanese mint, grilled salmon, stewed chicken, sausage, boiled spinach mixed with dried bonito shavings, fried pork & cabbage, boiled potato with lemmon 
 
久しぶりの顔弁なので、目を枝豆にしたら宇宙人っぽくなってしまいました。
 
うーん、外国の男の子風のつもりだったんだけどなぁ。 
 
髪の毛、錦糸卵にすれば良かったのかしら。 
 
あ、私錦糸卵作れないんだった…(次のお弁当に続く) 
 
 
*出前のうな重をリメイク!うな玉弁当*
うな玉ごはん、焼豚、ほうれん草と海苔の和え物、人参のゴマ和え、さつま芋のレモン煮
 
DSC_4952.JPG 
 
boiled rice mixed with eel & egg, roasted pork fillet, boiled spinach mixed with nori, boiled carrots mixed with sesame, boiled potato with lemmon 
 
鰻は身を崩して混ぜご飯に。 
 
本当は錦糸卵を散らしたかったんですが、作れないため細切り…いや、むしろ短冊切りな状態になってしまいました。
 
かといって、市販の錦糸卵を買うのもなんか悔しいので。
 
一度冷凍したうな重だったので、パサパサしないかなー?とちょっと心配だったんですが、全然大丈夫でした♪
 
むしろ、とっても贅沢なお昼ご飯で大満足ー☆ 
 
 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

nicolas

わーどれもかわいいー♡
お弁当箱はイッパイ持っててもいいと思います。
毎日同じっていうのが一番テンション下がる気がしてます。
いくつかをローテーションすれば、持ちも良いはずですし。
曲げわっぱ、かわいい!お顔のデザインもいいですー
錦糸卵、水溶き片栗粉少量入れるとすごく扱いやすいです。
by nicolas (2014-12-02 18:03) 

chakky

nicolasさん
おおお!錦糸卵は水溶き片栗粉を入れるといいんですね!!
次作るときにぜひぜひ実践させてもらいます☆
ありがとうございますー(*^^*)

お弁当の中身によって「今日はどのお弁当箱にしようかな〜」って悩む時間が楽しいんですよね(笑)
そして、昨日また1つ新しいお弁当箱が仲間入りしました←
by chakky (2014-12-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おにぎり続き。お弁当包みを新調♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。