SSブログ

お弁当包みを新調♪ [お弁当]

 
では、引き続きお弁当〜
 
*野菜たっぷり日の丸弁当*
かぼちゃの茶巾、れんこんのゴマ炒め、ほうれん草のおかか和え、椎茸のマヨ味噌焼き、ししとうの甘辛、人参のゴマ和え、焼肉
 
DSC_4966.JPG
 
I use a lot of vegetables

pumpkin salads, fried lotus roots with sesame, boiled spinach mixed with dried bonito shavings, grilled mushrooms with mayo & miso,salted and sweetened green pepper, boiled carrots mixed with sesame,YAKINIKU  
 
 
二段タイプのお弁当箱は前日のうちにおかずを詰めておけば、朝はごはんの段だけでいいので非常に楽チンです。
 
日の丸弁当ならなおさらで、朝の所要時間5分以内でした♪
 
その分、おかずは前夜に頑張って作ったんですけどね。
 
IMG_2335.JPG 
 
grilled mushrooms with mayo & miso, powdered pork & mushrooms, salted and sweetened green pepper, pumpkin salads, boiled spinach mixed with dried bonito shavings, fried lotus roots with sesame 
 
今回の常備菜はこんな感じ。
 
お弁当箱に詰めて、残ったもので冷凍しても大丈夫そうなものは小分けにして冷凍しておきます。
 
秋の味覚たっぷりだけど、外はもう完全に冬ですね。。
 
寒くて朝がつらい今日この頃。。 
 
 
別の日。
 
*ツナマヨおにぎり弁当*
 ツナマヨおにぎり、唐揚げ、きんぴらごぼう、ほうれん草と海苔の和え物、卵焼き、ウインナー 
 
DSC_4955.JPG 
 
riceball with tuna mayo, fried chicken, kinpira-style sauteed burdock, boiled spinach mixed with nori, omelet, sausage 
 
100均で買った容器を使ってみました。
 
おにぎりとおかずを一緒にすると、どうもおにぎりを持つ手に油が付いたりするのが気になるので別々の容器にて。
 
実用性重視のため、見栄えは犠牲にしましたー。 
 

豆腐そぼろの二色丼* 

豆腐&高菜のそぼろ、卵そぼろ、ししとうの甘辛

DSC_4964.JPG
 
powdered tofu, powdered egg,salted and sweetened green pepper 
 
この日は寝坊してしまって、大慌てで詰めました。
 
所要時間5分以下!
 
ホントはおかずも入れようと思ってたけど、却下。
 
前日に炒り卵作っておいたので、豆腐と高菜のそぼろをレンジで解凍してしゃしゃーっと盛りつけました。 
 
こういう時に常備菜を冷凍しておくと助かります。 
 
 
*縦長スリムの洋風弁当*
コーンバター醤油ライス、スパゲッティ、クリームコロッケ、焼き肉、ポテト 
 
DSC_4975.JPG 
 
butter rice with corn, spaghetti, cream croquette, YAKINIKU, fried potatoes 
 
何となく自己流で作ってみた混ぜご飯がとっても美味しかった〜♪
 
ごはん、コーン、鰹節、醤油、塩、バターを味見しながら混ぜるだけ!
 
簡単だし、洋風おかずと相性もばっちりだし、これはヘビロテ決定☆
 
(ちなみに、クリームコロッケ、ポテト、スパゲッティは買って来たものなので、見た目ほど手はかかってませんw) 
 
 
・・・と、この2つのお弁当に共通するハンカチ!
 
ネットで見て衝動買いしちゃった鹿児島睦さんのハンカチです♪
 
めっちゃかわいい〜!
 
お弁当の中身もそうだけど、包むものも大事だよな〜と思いました。
 
これだけでちょっとウキウキしちゃうもんね。
 
 
 
*最近買った本*
 

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
頑張りすぎない、程よく力の抜けたお弁当と、お弁当作りに役立つノウハウがたくさん詰まったレシピ本。
 
力は入ってないけど、美味しそう!こういうお弁当を日々作れるようになりたいなーと思います。 
 
 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

nicolas

どれも美味しそう!
細長いお弁当箱、ちょっと趣向が変わってる雰囲気になってイイですね~
お弁当の下に敷いてある布、鹿児島睦さんのですよね?!
かわいいなぁー♡
by nicolas (2014-12-08 20:14) 

chakky

nicolas さん
ありがとうございます!
細長いお弁当は、なんだかかわいらしいコロっとした感じになるので、洋風メインで詰めてます☆
そうです!鹿児島睦さんのです!
ネットで見つけてかわいくて、我慢出来ずに買っちゃいましたー♪
これだけでテンション上がっちゃいます♪
by chakky (2014-12-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。