SSブログ

シンプルなお弁当たち [お弁当]

12月になってばたばたしてたら、あっという間にクリスマスイブイブ!

ちょっとびっくりです。

 

さてさてお弁当。 

小林カツ代さんの本を読み、より一層シンプルお弁当路線に拍車がかかってまいりました(笑)

 

*和風ビビンパ弁当*  

豆腐と鶏肉のそぼろ&沢庵、ほうれん草のナムル、焼き肉 

DSC_4979.JPG

powdered chicken&TOUFU with yellow pickled radis, boiled spinach mixed with dried bonito shavings, YAKINIKU

2時間寝坊して5分で詰めました(苦笑)

前夜にそぼろを作っておいて良かった… 

半分鶏肉、半分お豆腐なのでカロリーは控えめなそぼろです。 

 

こちらはおにぎり。

焼き鮭のおにぎり、コーンのバター醤油おにぎり*

DSC_4985.JPG

rice ball with sermon, rice ball with butter & corn 

こんなに見た目はシンプルですが、朝から鮭を焼いたり、味見しながら混ぜご飯作ったりして、それから海苔にぷすぷすフォークで穴をあけて食べやすいようにしてから、握って海苔を巻いて…って、気づけば30分ぐらい平気でかかっちゃいます。

 

*コロッケ弁当*

コロッケ、焼き鮭、シシトウの甘辛、茄子の煮浸し、レンコンのゴマ炒め、キャベツのナムル

DSC_4987.JPG

Big croquette makes me happy :)

croquette, grilled salmon, salted and sweetened green pepper, stewed eggplant, fried lotus roots with sesame, boiled cabbage mixed with sesame

 

コロッケが大きいのでレイアウトに悩みました。

ちょっと不安定で開ける頃には盛りつけが崩れてるんじゃないかなぁ…と思ったけど、意外と大丈夫でした♪ 

ちなみにコロッケは出来合いのものです。手抜き御免! 

 

明太子弁当*

明太子、かぼちゃの茶巾、焼肉、卵焼き、ほうれん草の海苔和え、焼き鮭、白菜の塩昆布和え 

DSC_4995.JPG

spicy cod row, pumpkin salad ball, YAKINIKU, omelet, boiled spinach mixed with nori, grilled salmon, boiled Chinese cabbage mixed with salt kelp

こちら曲げわっぱの明太子弁当。

他のお弁当に比べると、すごくしっかり作ったように見えます(笑)

ありがとう、曲げわっぱ。

ちなみにこの日口内炎で明太子がしみた…(涙) 

 

 


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

nicolas

口内炎、もうダイジョウブですか?!(笑)
入れ物でやっぱり大分印象変わりますね。
確かに曲げわっぱ効果出てると思います!
高級店の器もやっぱり違いますもんね。
話数ビビンパ弁当、シンプルだけど何か惹かれますねーいいなぁ。
小林カツ代さんちのケンタロウさん、その後どうなんでしょうね。
カツ代さんのファンでもありますが、ケンタロウさんのガッツリ系いいですよね。
by nicolas (2014-12-24 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。